「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

キター!

箱がキター。


いや、違う。


タジン鍋がキター。

くしゃみ禁止。大魔王出てくるから。
ちなみに直径は21cm。


早速、夕食に使用。何を蒸そうか。
冷蔵庫の都合で、今日はぶりの塩焼きも食卓に並びます。
となると、それにポン酢醤油をかけるので、「ただ蒸しただけの肉&野菜をポン酢醤油で」という技は使えない。同じ味になっちゃうからネ。
よし、みそダレをかけましょう。

とりあえずキャベツを盛ってみる。
1人前だからこのくらいかな。
キャベツの上に椎茸、えりんぎ、ニラ、長ネギをのせ、最後に豚肉の薄切りをのせ、上からみそダレ(ミソ+みりん+生姜すりおろし+水少々)をかけます。
弱火〜中火で10分くらいすると、蒸気抜きの孔(日本製だから孔がある)から、ぷしゅーと蒸気が出てきます。
蒸気が出てきたら弱火にして5〜6分ほど。


出来上がりー。

うわ、かさが減った。
あ、しかも鍋敷き小さい。いつもの土鍋ならこの鍋敷きでちょうどいいんだけど。
ひとまわり大きな鍋敷き買ってこないと。


(ぺろり)
よし、明日は鶏肉でやってみよう。