「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

めりくー。

クリスマスの予定で一喜一憂するほど若くはないけれど、クリスマス(25日)が原稿依頼書類の最終〆切であり、同時に年内最後の出社日であるという時点で、なんかいろいろと、いろいろな感じがする。
〆日前日ということで、今日もだらだらと会社にいる羽目になったし。
……明日が年内最終ということは、またいつもの、安っぽい仕事納めがあるんだろうか。
年々、食べ物や飲み物が少なくなっていくんだよな……。


まぁそれはともかく。
最近、鍋に対する考えを改めました。
というのも、私は白菜が嫌いなんです。
そう、嫌いなんです。積極的に嫌いなんです。
大事なことなので3回言いました。
ついでを言えば春菊も嫌いです。
でも、冬になると鍋物っていいじゃありませんか。鍋はお野菜もたくさんとれるし、体が温まるし。
とはいえ、1人で鍋ってなんかムナシイので、友人が来た時や、逆に友人宅に遊びにいった時、または実家に帰った時なんかが鍋チャンスです。


ですが。
何故かみんな、鍋に白菜を入れたがるんです。
何故だ。
そこでキャベツを入れさせるために、私は提案するんです。
「キムチ鍋にしよう」
「モツ鍋にしよう」
そうすれば、キャベツを入れることが全く自然になるからです。
そしてまた、春菊をいれずにニラを入れることが自然になるのです。
もちろん最近は、春菊じゃなく水菜を入れる提案をすることで、春菊回避は達成できているんですけれど。


ただ私は、普通の水炊きや鶏たたき鍋、鱈ちり、寄せ鍋でもキャベツでいいんです。
むしろキャベツがいいんです。
なので、最近、考えを改めたんです。
「私に関していえば、鍋は1人でやったほうが迷惑がかからないのではないか」
100円ショップで売っていた小さな土鍋が、量的にちょうどいいのです。
キャベツをいれて、キノコ類をいれて、ニラや水菜をいれて、ネギをいれて、豆腐は1/4ずつ小分けにされたパックを買って1回に1パック。それに加えて、鶏肉や豚肉、肉団子、魚のすり身団子、鱈や鮭などなど。
スープは和風や中華風を、それぞれ塩味・醤油味・味噌味。プラス、キムチでピリ辛や、生姜をいれてみたり。先日はトマト鍋にもチャレンジ。そのうちカレー鍋もいいね。
これだけバリエーションがあれば、いわゆるひとつの
「この冬マスト★ 無敵のウィークリーローテ!」
ですよ。
「無敵のコーデ王に俺はなる!」
でもいいけれど。


とりあえず、私の冬に白菜はイラナイのです。
いくら、「簡単お鍋で節約上手!」とか言って、白菜と豚バラのお鍋がそこかしこで紹介されていようとも!


……タジン鍋が欲しいな。
サンタさん、持ってきてくれないかな。
マンションがオートロックだからムリかな。
めりーくりすます。