「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

忘れてた。

右のサイドバーの、一言プロフ欄を変更するのを忘れてましたが、今月の校了日は明日デス。
でも、明後日だけ休みで、11日からまたすぐ仕事が始まるので大丈夫!(何が)
ちなみに12日は従弟の結婚式です。
ばたばたとしていますが、仕事自体は忙しくありません。
世間は師走だけれど、ライターは走らないのデス。パソコンと電話、FAXにしがみつくのみ。
っつか、仕事すくねーっ!
なんで、いつも1Pの担当ものが、今月は揃って1/2Pなんだ! 報酬が減るじゃありませんカ。


いや、でもアレだな。
どこの会社もあまり余裕はないんだな、きっと。
そうだよね、広告費なんて一番先に削られていくところだもんね。
しょうがない、しょうがない。


「松川さーん。○○ホテルの原稿、本文の末尾に誘導ノンブルいれてくださいー」
ん。営業さん。
なぜ? ここのホテルは今回、多コマじゃないよ?
(注:コマ割りの広告を同月号に複数出すことがあり、それを多コマという。別Pにあるコマ同士の末尾に「○○ページも参照」などといれることを、誘導ノンブルという)
「いえ、コマ割りのほうじゃなくて、フリー広告出してるのでそっちに誘導してください」
がぼーん。


フリー広告……フリー広告といえば、いつものコマ割り広告よりもお高い広告……そしてそれは我々ライターの与り知らぬところで動くもの…………。
1/2Pなのはそのせいだった……っ!!
うわーん! 仕事よこせーっ!!
サトウめーっ!(個人名出した)