「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

おっきい魚。

お買物にいったら、大きなカレイが安かったので購入。
卵もたっぷり入っていて美味しそうだったし。

ところで、北海道・東北以外の人には、これくらいの煮付けの色って、濃く見えるのかしらね。
我が家で使ってる醤油は、昆布醤油の減塩タイプ。
普通の醤油と違って、濃口・薄口の表記はないけれど、見るからに濃口だと思う。
普通の醤油よりもまろやかです。


少し前に、にんにくの醤油漬けを作ろうとして、それなら普通の醤油のほうがよかろうと思って買ってきて、その残りを普通の料理にも使っていたんですが、いつもよりも塩辛く感じました。
だから、普通の醤油で出る色よりも、濃いめの色に仕上がっていても、昆布醤油を使うと、そんなに塩辛くありません。
いや、そりゃ、味付けは濃いめだけど。