「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

特定健診。

先日、特定健診を受けてきました。40歳になったので、自治体からご案内が届いていたのデス。
まぁ、いわゆる健康診断です。最近は、メタボ健診という通称のほうが通りがいいのでしょうか。


春にこの通知を受けてから、健診を受ける病院をしばらく悩んでいたのです。というのも、徒歩10分強のところに中規模総合病院があって、そこはほとんどの科を網羅しているので1度で済んで便利なんですが、何度か通院した経験によると、そこはとても不愉快な病院なんです。
過去、医者の態度があまりよろしくなかったというか……対応や言動が、私にとってとても不愉快でした。
眼科では、「白内障……にしては早いなぁ。緑内障かもなぁ……。うん、検査してみましょう」と私を脅かしたあげくに「わからないねぇ。もっと病気が進めばわかるかもしれないけど」などとぬかし、私の通院初日から4ヶ月も経って別の病院への紹介状を書いた(自分でわからなかったから)というていたらく。
ちなみに、その病院ではあっさり病変を見つけ、「こちらへは通うの大変でしょうし、ゆっくり経過を見ても大丈夫だと思うので」ともとの病院に戻されたので、今でも定期的にこの腹立たしい眼科に通ってイマス。
また、内科では、大腸内視鏡検査を受けた後、詳しい説明がなされなかったのと、痛みを訴えていたのに痛み止めさえ貰えなかったので、数日後に再び訪れたところ「何かありました?」とものすごく無造作に言われ、そこから処方してもらった痛み止めは、院外薬局で「違うやつのほうが効きますよ?」と訂正されたり。


……とはいえ、通院経験は眼科と内科だけ。たまたま眼科と内科だけがよろしくないのかもしれない。それに何より、家から近く1箇所で済むというのは魅力だし……。
迷った末、先日、眼科の定期検診を受けた際に予約してきたのでした。
そして、今週の月曜日、特定健診を受診。
その日の朝イチの予約だと午前中に全部終わりますよー、と看護師さんが言ってたのでそのように。朝ご飯は食べないできてくださいねーとも言われたのでそのように。
8時40分に病院に行って、病院を出たのは13時でした。


特定健診と一緒に、大腸がん検診と婦人科系のがん検診も受けたのですが、時間が大幅におした原因の1つは乳がん検診です。これは婦人科ではなく外科で行うのですが、外科エリアに行くと張り紙がしてあって、「外科の担当医師は1人です。時間がかかる場合がありますのでご了承ください」とありました。
ただ、外科の先生は忙しそうながらも丁寧だったので特に不満はありません。
婦人科の先生も丁寧で気さく、ちょっとドジっ子(私より年上)で、でも婦人科とはあまり関係のない皮膚科関連の薬を処方してくれました(たまたま湿疹があった)。


時間が予定より遅れるのはよくあること。それくらいで怒るほどアタクシ狭量じゃございません。まぁなんだかんだで13時とか14時くらいにはなるかもなーと予測もしていたし。
それとは別の問題で、結局、私にとって今回の特定健診はとてもとても不愉快なものになったのでございます。


そう、問題は内科です。
またしても内科です。やっぱりネックは内科なんです。
外科の順番を待っていたら看護師さんが呼びに来て、外科はどうせまだだろうから、先に内科を済ませてくれなさいとのこと。多分、いろんな科をぐるぐるまわってるうちに、内科の時間になってしまったからでしょう。
まぁそれならそれで……と内科に向かったんですが、内科の先生は聴診器を当てて、なにやらもそもそと触診して、ついでに脚気の検査でかつんとやって、「以上、終了。帰ってイイヨ」みたいな。


……待って?
とりあえず、血液検査(採血は済ませてあった)の項目って何? その結果はいつ出るの? そういうのの説明ってしないの? あ、あと、以前に別の病院で某内分泌系の病気の要素がある、って言われたことあるけど、それに関する項目は今回入ってないの? どうせ採血したんだし、幾ばくかの追加料金で出来るなら……。
「あー。入ってないですね。そういうのは内科にかかってクダサイ」
待てよ。オマエ何科だ?
「あと、別の病院で言われたなら、その病院行ったほうがいいんじゃ?」
ナニソレ。当時の住居からは引っ越してるから、こんな胡散臭い病院来てるんじゃねえか。


いや、特定健診と、例外的な検査を一緒くたには出来ないから、別の機会に改めてくださいと言われるなら納得しますよ。それならそれで、多少相談に乗ってくれてもいいじゃないすか。だって、ここ病院でしょ?
あ、いや、相談には乗った(?)かな。
「まぁその病気の自覚症状があるなら、内科にかかればいいですし。正確には内分泌科とかになるかもしれませんが」
「以前に血液検査で引っかかって、ただその時にはごく一部の症状しか出てなかったんですが……」
ここで、軽く鼻で笑うセンセイ。
「他の自覚症状は、『家庭の医学』とかで調べてみては? 今ならネットでも調べられますよね」
教えてくれないのかよ。っていうか、まさか知らないとか?
「調べたことはあります。代表的な症状の幾つかは当てはまりますが、それぞれの症状が単体で出るだけなのと、それによって体調が思わしくないとまではいかないので、以前引っかかった数値がまだ『要素がある』だけの段階なら安心できるかと思ったんですが」
「まぁ、自己診断チェックシートなんかだと色々あてはまっちゃいますからね。とりあえず内科に相談してみては?」
だからオマエは何科だ。
あまりのやる気の無さに、ひたすらびっくり。


この健診を受ける前に、問診票をひたすらたくさん書いたんです。何枚も何枚も。それぞれのがん検診や、ついでの肝炎ウイルス検査、基礎問診票などイロイロ。
内科の先生が見ていたのは基礎問診票。生活習慣や既往症なんかの問いがずらりと並べられ、そして一番下に、「最近(1ヶ月以内)の体調について」というのがありました。
当てはまるものにチェックを、とのことだったので、「眼や見え方に異常がある」とか「鼻に異常がある」とか、「肩こりや首の痛みが激しい」とかそういったものに幾つかチェックを付けました。頭痛もあったんですが、チェック表では「はげしい頭痛がある」という項目だったので、「はげしい」というほどでもないとノーチェック。
こんなにたくさんチェックさせるくらいだから、こういう関連の応答くらいはあるだろうし、その時に頭痛(多分肩こり頭痛)のことも聞いてみればいいかなとか思ってました。


内科医師のやる気の無さにびっくりしながら病院を出て、そして出てしまってから気付いたんですが、「最近の体調について」には、何ひとつ触れられませんでした。
ナニソレ。あの問診票の意味は何?
ただ聞いてみただけ?
いや、確かにね。血圧と心電図、そして聴診・触診で異常が無ければ、肩こりは普通の肩こりだし、頭痛は肩こり頭痛(または群発頭痛)だろうけどさ。
「体調に異常がある」とはっきり問診票にチェックいれてる件に関して、医者がノーチェック、ノーリアクション? 目の前に「異常がある」と言ってる人がいるのに?


「そういうのは内科にかかってください」と内科の医者に言われた件について、もの申してやるところはないかと、受付ロビーで会計の順番を待っていた間に「利用者の声」みたいなご意見箱を探したんですが見つかりませんでした。
帰宅してから、問診票に触れなかった件についてももの申してやりたいと思い、当該病院の公式HPを開いてみたんですが、「ご意見はこちらへ」のリンクはメールタイトルが「ホームページについて」となっていて、あからさまに「HPに関する意見だけネ★」的なニュアンスが漂いまくっていたので、出鼻をくじかれた感じで今に至っています。


これって文句言ってもイイヨネ?
ていうか、以降、あそこの内科には絶対かからないほうがいいよね。