「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

ピンポイントで。


猫の、ここカワイイよね、ここ。

手首のきゅってなってるとこ。


猫とはあまり関係ないんですが、今、行きつけの手芸店でセールをやっているのデス。
うかうかと戦略に乗せられていますが、手頃なアクリルビーズのセットが半額だったんです。
大粒のものが数個と、小さな(普通の)ガラス丸ビーズ、コードやテグス、適当な金属パーツがセットになったもので、それで特定の何かを作れというセットではなく(なのでレシピとかも入っていないので安価)、まぁアクセが1〜2点作れるかもね、という適当なセットでした。
値段も手頃だし、家にもビーズやパーツの在庫はたくさんあるのでちょうどいいやと思って、数セット購入したのです。
今日からお仕事が始まってはいたんですが、さすがに初日はさほど仕事も無く、帰宅時間が早かったので、そのままビーズ手芸を始めることに。
せっかくなので、大粒のアクリルビーズを使ってネックレスでも作ってみようと。

で、2点ほど作ってみますた。
調子に乗って3点目作ってみるかとビーズをごそごそ。
すると、セットの1つにとても大振りなビーズが入っています。一緒に入っているパーツから類推するに、これは9ピン(という名前の金属パーツ。数字の9の形をしている)で両端に輪を作り、その輪っか同士で連結していくのがオススメのよう。
9ピンの先端丸めるの下手なんだよなーと思いつつ、レッツチャレンジ☆


…………センセイ。どう考えても、9ピンよりビーズのほうが長いです。
9の形をしたピンを片側から差し、突き出た片方を折り曲げ、それをくるりと曲げて輪を作るのが9ピンの使い方。
これじゃ、突き出ません。
……ぇーと。
そうだ、長めの9ピンは自分の在庫にあったはず(ごそごそ)。
……センセイ、ギリギリで足りません。突き出るけど、丸める余地がありません。
っていうか、そもそも「セット」を名乗るなら、使える長さの9ピンを入れておけー!


せっかく、猫の攻撃から身をかわしつつアクセ作りしてたのに(←隔離すればいいのに)。