「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

SW系お知らせ続報。

キャラシートcgi及び、私が管理している某サイト跡地を設置していた鯖の問題ですが、解決しました。悪い方向で。


というのも、どうやら余所からの攻撃でwebページが改竄されたらしいです。
で、鯖管理人の人とメールのやりとりをしたんですが、いつどんな風にページ改竄がされたのかは説明してもらえず、とりあえずそのアカウントをそのままにしておくと、鯖まるごとネットワークから切り離されると上位企業から言われたので、アカウントを停止しましたとのこと。
具体的な説明をしてください、と言っても、「ページが改竄され危険な状態であることを上位ネットワーク会社から知らされたので停止しました」としか答えてもらえなかったので、状況がよくわかりません。


結局、何度かやりとりをした末、ページが改竄された>危険な状態になった>私の管理してるページが鯖全体に危険を及ぼした>重大な規約違反>別IDも取得不可 ということが「何度か」やりとりをしてようやく判明しました。
……最初にそう書けばいいのに。
っていうか、最初の「アカウント停止について」っていうメール、アドレスにもタイトルにも鯖名入ってないのは勘弁して欲しかった。この、スパムメールが横行している世の中で見知らぬ個人名からのメールをほいほいと受信して開く人はそう多くないと思うんだけど。
とりあえず、攻撃された人が悪いというのは、些か得心がいかない論理ですが、まぁいいです。
原因と結果がわかったので対処します。


新しいレンタル鯖を借りたので、明日にでもそちらにアップして、新しいURLをみなさんにお知らせします。
ぇー。主にKen-K氏、ごめんなさい。
バックアップが、先日のcgiバージョンアップ時のものです。なので、TRPGキャラクターシートは、その時点まで巻き戻ります。
某サイト跡地のはいつの時点だったかな。とりあえず閉鎖直後のデータがあることは確実なので、閉鎖した後にBBSに何か投下した人のは虚空に消えゆくかと思われます。
今日は肩こり頭痛なので、作業は明日ー。


…………どうして鎮痛剤が無いんだろう(答え:買い忘れ)。
こないだまでたくさんあったような気がしたのはマボロシかな……。
鎮痙剤はたくさんあるんだけど、これ、頭痛には効かない気がするし。