「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

食料自給率の上昇を目指して。

とりあえず6月の写真応募で、応募者全員プレゼントをもらったクロさん。

ヨカッタね。
クロさんの好きな海缶も入ってたよ。
普段は飼い主が安さで選ぶから、海缶か純缶のミニだけど、レトルトパウチもあったのね。……缶じゃないのに海缶?とか聞いちゃいけないよ。


そして上の日記を書いた少し後、ベランダの網戸の隙間から小さな蛾が1匹入ってきました。田舎育ちのくせに都会に慣れきってしまったアタクシとしては、「飛ぶ虫」とはオチカヅキになりたくありません。特に粉が飛ぶものは。
なので、「クロさん、とってとってー!」と叫びつつ、「でも食べないで」と心の中で付け加え、それを処理する方法を脳内でぐるぐると考えました。
殺虫剤は小動物にも影響ありそうだし(クロさんは大きい猫だけど、猫は多分小動物)、ティッシュだけで掴むと手応えが嫌そうだし……。
そうだ、ガムテープで捕らえて、その後にティッシュでぐるぐる巻きにしよう!と考えました。これは以前にも使った方法でなかなかに有効なのデス。
そうと決まればガムテープを用意(ごそごそ)。
クロさん、蛾がどこに行ったか見張っててね。
「んにゃー」
返事が……足元から?


どうやら、私が部屋の隅の物入れを開けたのに反応し、物入れを覗きに来たようです。
おまえ、見張りは?
(ごそごそ)(くんくん)←物入れに入りたい。


そしてもちろん、白い壁の室内で、白い羽を持つ蛾は見失いました。
うーん。明日、絨毯の上に死骸が落ちていてもいやだなぁ。
……明日、クロさんの口元に白い鱗粉が付いていてもいやだなぁ。
クロさんは虫を見つけるという自分の仕事を放棄しないでホシイ。


……クロさんがパソデスクの上で寛いで欠伸をしてるってことは、もうどっかに逃げたのかしら。
悩ましい。