「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

川っぷち。

本日は選挙でしたね。私が住む地域の選挙会場は近所の小学校でした。
地図で確かめると、マンションのすぐ横を流れる川の少し上流にあるようです。
自転車に乗って、行ってまいりました。
川沿いのサイクリングロードを走るのは、とてもキモチイイです。
見ると、河原にはススキが群生している箇所もあり、秋になったらここからススキをかっぱらってこようかしらとか思ったり。
マンションのすぐ横を流れる川は、河原が広く、サイクリングロードも整備され、車道からは土手で隔絶されているので、なんだかとても穏やかで自然溢れる場所です。
今回の総選挙で民主主義(と言われるもの)の消極性を考えてみたり、某党の一人勝ちになりそうだなぁなんて考えてみたり、なんだかややこしいことが多い世の中だけど、自分が住む場所のすぐ近くに、こんな穏やかな場所があるのは紛れもなくイイコトの1つだと思いました。