「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

たとえ悪食といわれようとも。



金時豆の甘納豆をー。




お赤飯にー。


北海道と、青森の一部でしか食べられないという、甘納豆のお赤飯。
特にめでたいことがあったわけじゃないんですが、単に好きなんです。
で、お盆の前後は、スーパーの売り場内、目立つところにお赤飯用の甘納豆が売っているので。
私が好きなのは金時豆のほう。大粒です。
他に、小豆の甘納豆もあります。
もちろん北海道でも、甘くない小豆を使ったお赤飯はあるんですが、私の周りでは結構、甘納豆派が多いです。
甘納豆で作る時は、小豆の色をお米につける……というわけにはいかないので、食紅をほんの少しいれて色づけ。炊きあがった後に、甘納豆を混ぜこんで馴染ませます。
感覚としては、おはぎとおこわの間くらい。