「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

遅れてきた呪い。

本日、会社帰りにデパチカ(というか、いわゆる駅地下専門店街のような)の青果コーナーに行ってみたら、

わーお。
大きなズッキーニ。


……いや。
ちょっと待って。
猫じゃわかりにくいヨネ。
あらためて。

わーお。


というわけで、このズッキーニの横に、誘うようにして置いてあったまるまるとした真っ赤なトマトも購入し、遅れてきたラタトゥイユの呪い。
ズッキーニとトマト以外は冷蔵庫の残り物だったので、パプリカが中途半端なオレンジ色。
どうせなら黄色のほうがヨカッタのに。
そしてトマトはうっかり熟していたので、軽く煮ただけで姿が見えなくなっちゃった。

温めたオリーブオイルにニンニク投入。野菜をぽいぽい放り込んで炒め合わせたところへ、面倒なのでイタリアン系ハーブソルト(オレガノメイン)をぱらぱら。黒胡椒ぱらぱら。
水とブイヨンを……と思ったらブイヨンの素が無かったので、ガラスープの素投入。ケチャップ投入。
軽く煮た後、リケンのイタリアンバジルドレッシングとバルサミコ酢を投入。
終了。


リケンのイタリアンバジルドレッシングは、味がシンプルなので意外と使いやすいです。
ビネガーとオリーブオイルとスパイス、と考えるなら、煮物や炒め物の仕上げにドレッシングというのはアリだと思う。
中華だって、麻婆の仕上げに酢で辛味をまろやかにするしね。
酸味を感じない程度のビネガーは味にコクを与えるし(バルサミコ酢は好きだから入れた)、ほどよくイタリアンハーブがブレンドされてるので、香りも悪くない。


まだ鍋にあまっているので、明日はそれに茹でて冷やしたカッペリーニでもぶちこんでみようと思ってイマス。