「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

旬だね。

初夏から捕れ始め、夏から秋にかけて旬を迎える魚、真鰯。
家計にも優しいオサカナですね。
本日の真鰯は3匹で158円(スーパー価格)。これ、遅い時間にいけば半額だったんだろうな(待て)。
普段行くスーパーでは、鰯はその安さ故か、5匹パックとかで売られていて、一人暮らしの私には買えないんですが、今日は3匹盛りがあったので、3匹なら食えるだろうと購入。
っつか、2匹でもいいんだけどな……。あのスーパーには、一人暮らしのことをもっと考えて欲しいと思う。

ちょっと盛りつけの関係(それだけか?)で、あまり美味しそうには見えませんが(笑)。
鰯の梅じそ巻き揚げ。
鰯の骨をとり、その半身に、梅肉とおろし生姜、醤油を混ぜたものと青じそを載せてくるりと巻き、薄く衣をつけて揚げました。
個人的に好きな一品。
揚げる時には楊枝で留め、皿に載せる時にそれを外します。


左上に写っているのはリーフレタスとブロッコリーのグリーン・グリーンサラダ。
ブロッコリーは芯も一緒に。芯、甘くて美味しいヨネ。