「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

濡れ猫。

本日は、友人Sが訪れてくれたので、手伝わせて猫のシャンプー。
換毛期には1度はやっておかないと、ブラッシングの時にフケが出てくるからね……。


ぬこシャンプー初体験の友人SはちょっとDOKIDOKIしていたようですが、シャンプー時のクロさんはあまり攻撃をしません。
というのも、「逃げたい」という気持ちでいっぱいいっぱいになり、攻撃する気持ちの余裕がないっぽいのデス。逃げること優先、みたいな。
そして、狭いバスルームで2人で格闘した結果、なんだかみすぼらしい感じの濡れ猫が完成。

ドライヤーは音を聞いただけで逃げだすので(ぬこに向けて使ったことないのになんでだろう)、タオルドライをした後は放置。
右後ろ肢>左後ろ肢>左前肢>右前肢と、順番に1本ずつ「ぴるぴるっ」として変な歩き方をしていたクロさんに、やけにウケる友人S。

ややしばらくの後、乾きました。
ふかふかー。
もふもふー。
たぷたぷー(←?)。
いいニオイー。