「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

12日深夜の出来事。

昨年12月の日記に書いたように、最近のクロさんは、パソコンデスクの棚の上で私を見下ろしながら惰眠を貪るのが気に入っています。
いつか落ちるヨ、なんて思っていたのですが。


昨日の深夜、友人とSkypeで話しながらオンラインボードゲームに興じていたところ、突然、キーボード左側のエリア(灰皿、煙草、ライター、ケータイ、飲み物などが置いてある)に衝撃が走りました。


どんがらがっしゃーん!
「うわっ!?」
「ふぎゃっ!?」
飼い主と猫、悲鳴のコラボ。


突然、猫が降ってきました。
猫は咄嗟に着地したようですが、カフェオレがなみなみと入ったマグカップは咄嗟に着地できなかったようです。
マグカップが転がり、カーペットにはカフェオレが広がり。
幸い、液体の大半は、チェア下に敷いてあった硬質ビニール製のデスクマットの上に広がったのですが……なんかクッションとかにも飛び散ってるよ、クロさんっ!?


「にゃー」と鳴きながら、後始末をする私にまとわりついていましたが、「ごめんねごめんね、何か手伝う?」の意なんでしょうか。それとも単に雑巾で遊びたかったのでしょうか。
飼い主は後者だと思います。
たとえ前者だったとしても、おまえなど「猫の手」じゃないか! 何の役にも立たん!


不幸中の幸いは、カフェオレがホットじゃなくてアイスだったことと、そのためマグカップがステンレス製だったことでしょうか。あと、ケータイやパソコンなど、電子機器には被害がなかったし。


それにしても……猫って落ちるんだ。