「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

ケイカイ。

「明日、マンション内の排水溝掃除がくるんだよねー。部屋片付けなくちゃー」と、昨夜skypeで言っていたのですが、嘘でした。
今日来たのは、排水溝掃除ではなくて、火災報知機の点検でした。
でも、片付けた時には報知器の点検だとわかっていたので大丈夫。
キッチン、リビング、洗面所、お風呂に関係するのは同じだしね。それにクローゼットとか寝室が追加されるくらいで。


というわけで、火災報知機の点検の人が来ました。作業服を着て、片手にはトランシーバーを持ち、もう片方の手には、金属製のお碗に棒をつけたようなものを持っています。
その謎の器具で天井の報知器をかぽんと覆うと、トランシーバーから「発報、発報」と聞こえてきます。そうして作業をしながら各部屋をまわり……。


その時のクロさん。

「にゃーーああぁぁぁぉぉぉおおぁ゛ん」と妙な鳴き声をあげてテーブルの下に潜り込み、尻尾を膨らませていました。
人見知りはしない(でも人は見る)猫なんですが、作業服を着た大きな男の人(たまたま、ガタイの良い人だった)が、謎の器具を振り回し、トランシーバーから妙な声が聞こえてくるのはコワカッタみたいです。


私が昨夜勘違いしていた排水溝掃除は再来週です。
……またクロさんはあやしげな振る舞いをするのだろうか。