「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

腰イタイ。

さて、今日はお裁縫をしてみました。
以前の日記で書いたように、お高いエコバッグを買うのはエコじゃないわね、と思い、なおかつ、近所のスーパーで500円くらいで売ってるエコバッグはデザイン及び強度に躊躇いを覚えたので。
ついでにパジャマというかホームウエアというか、そんなものも。
ミシンの前に長時間座ると腰が激しくイタイのですが。
しかもそれって、作業中は気付かず、作業を一段落させて立ち上がる時に立ち上がれないという、半ばトラップのようなものなのですが。


それはさておき。
本格的なお裁縫をする時は、クロさんを別室に閉じこめるのですが、ちょちょいと終わりそうなものはクロさんを放牧(違)したまま作業します。
そうすると、まずクロさんは、ばさりと広げた布の上に転がり、ここぞとばかりに布に噛みつきはじめ、「こらこら」と私が手を出すと、その手に噛みつき、あまつさえ両腕でがっしり私の腕をホールドしてぶら下がらんばかりの勢いで(いや、実際ぶら下がってる)がぶりがぶりデス。
勢いがつくと、鋏やアイロン、動いている途中のミシンにまでクロさんは攻撃をしかけてくるので、たいていは別室に閉じこめる羽目にはなるんですけどネ。


でも今日のアタシは違うワヨ。
いつものようにクロさんに邪魔をされ、思う存分囓られたところで、「あーもう!」とクロさんを捕獲して、「やめろー!」とクロさんの目を見つめて怒鳴ってみると、クロさんは「しゃー!」と怒鳴りかえしてきました。
む。飼い主に向かって威嚇行動か。
オマエがそう出るなら、こちらもそれ相応の態度をとるぞ。
「しゃぎゃー!」
同じ言葉で怒鳴りかえしてみます。
クロさんは身をよじって床に降り立ち、あらためて私の剥き出しの膝やら太ももやら(半ズボンだった)を攻撃してきます。
「しゃーっ!!」←私
(がぶりがぶり)
「しゃー!ぶしゃー!!」←私
(がぶりがぶり)
「きさま! 本気でやったらどっちが強いと思ってるんだ!」
(ざしゅっ!がぶ)←結構強い
そして取っ組み合い。


猫と本気で喧嘩する30代独身女性はどうかと思った。