「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

僕は世界より君が大切だ。

ケータイを見ながら歩いている人は意外と多いですね。
見てると、注意がケータイにほぼ向いているカンジなので、大抵はふらふらと頭の悪そうな歩き方をしています。
通勤途中、狭い歩道で、そういう人が向かい側から歩いてきたのを見つけると、自転車に乗っている私は、「あー。アイツ絶対こっち見てねぇな」とか思い、出来るだけ端に寄ってスピードを落とし、時にはそのまま停車します。
そうすると、ふらふらとろとろと歩いてきたその人は、正面から私の自転車にぶつかり、
「ぅわ、あぶなっ!」
とか言いやがるのデス。
アブナイのはおまえの頭だ。


さて、先日、職場の近くの交差点で信号待ちをしている人々の中にも、そんな人を見つけました。
信号が変わると、みな一斉に渡りはじめるので、ケータイなんか見てるとあちこち人にぶつかって大変です。
大抵は、足取りも遅くなるので、後ろからも追い越されるし、正面を見ていないからよけたつもりでよけきれてなかったり、そりゃもう大変です。
そんな風にふらふらと、それでもケータイを手から離さずに歩いていた人は、ベビーカーを押していました。
ベビーカーの中にはもちろん乳児が。


私はそのベビーカーを押す女性を大きく迂回して交差点を渡ったのですが、あの状況でそれでも目を離さないあのケータイには、おそらく、ものすごく重要な情報が配信されているに違いありません。
なにしろ、乳児である我が子の安全よりも優先される情報なのですから。
世界が危急存亡の瀬戸際であるとか、日本列島が沈没する大地震が30秒後にくるよとか、そういう情報が。
そういう情報を配信しているサイトがいったいどこなのか、私も知りたいです。