「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

うーん……。

なんだか最近、政治の世界がきな臭いような。いや「最近」に限らないケド。
アベくんに引き続き、フクダくんまであんなことに。
少し前にヒメイちゃんのあのもそもそした動きも関係あるのかしらとか、
そんなこと言ったら、スギムラくんの周辺もどうなんだろうとか。


本来なら我々の生活基盤に関係することなのに、我々の与り知らぬところで事態は進んでいる。
法案や制度の改革に1年以上かかるのに、大臣が1年保たないというのは、日本だけじゃないのかしら。
レジスタンスが活発だったりテロが頻発していたりするイソガシイ国でもなく、生活必需品の値上がりに頭を悩ませてるとはいえ、1日3回も食料品が値上がりしたりする世界一の絶望的インフレ国家ジンバブエほどでもなく、北海道民に迷惑をかけたサミットのホスト役でさえあった国なのに。
オバマくんの行く末を気にしている場合じゃないネ。


でもなぁ……政治の世界は人を変えるみたいだからなぁ。
何も知らない、むしろ常識さえ知らないピュアさをアピールしていたスギムラくんだって、オレ現職議員ダヨ?的な態度に出て拗ねたあげくに公認受けられなくて今あんなことになってるし。


本当にこの制度で国を運営していけるほど、日本人は成熟しているのだろうか。
……とか書くと、左右に振り分けられちゃうのカシラ(笑)。