「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

布団かぶらないで寝てるから?

風邪はなかなか治りません。
感染源の人は、「喉が痛いだけだから!」と爽やかに、あの日記の翌日にのど飴を豪気に1袋まるごとくれましたが、その後、鼻も詰まり、咳も止まらず、飲食物の味もせず……と順調に悪化しました。
やや悪寒もしましたが、発熱には至らず、ピークは過ぎたようです。
ピークは過ぎたんですが、今現在、まだ鼻が詰まっています。飲食物の味はどうやらわかるようになってきました。
肩こり頭痛が少しあるので、咳き込んだ時に頭イタイですが。
季節も良くないのよねー。中途半端に暑いんだもん。


それでも先週は、別冊の仕事が始まったものの、まだ原稿の本数は全く増えてなくて、金曜から3連休だったりしました。
多分、明日もそんなに忙しくないはず。
のど飴舐めながら、だらだらと仕事します。
こういう時、半自由業はいいデスよ。昼過ぎにだらだらと出勤して2時間くらい仕事して、「じゃ★」って帰れるから。
「明日仕事なさそうだから、来るのやめようかなー」とかも出来るから(金曜日そうやって休んだ)。
出勤することが大前提なわけじゃないので、「この日は来る」「この日は来ない」っていうシステムなんです。忙しくなると「この日は来る」が毎日になるだけのことで。


とりあえず、さっさと風邪を治すことにします。
数日前に買った風邪薬は、薬局の人にお勧めされたものなんですが、よくよく見るとなんと120錠入り。
1回3錠、1日3回なので、1日9錠。まる2週間も風邪をひき続けないと消費できそうもありません。
大抵、1日2回くらいしか飲まないし(駄目)。