「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

久しぶりのUO日記。

さて、今日はUOの話。わかる人にしかわからない話。
日々アクトはあったんですが、とくに日記に記すような出来事が今までなかったんです。
けど、今日(正確には昨日)はあったんです。


……生産キャラでPKに勝っちゃった。


始めたばかりの頃に何度か生産PKに殺されて以来、殺されないための装備として、生産キャラの装備を調えてきましたが、今までは襲われても逃げるだけでした。
とりあえず生き残れば勝ちというゲームですからして、殺されなきゃいいのデス。
逃げ切れば勝ちなんです。相手は目的を達成出来なかったことになるんデス。


が、今回、赤ネームが見えてふと逡巡しました。
最近は赤ネームが通りすがってもスルーされることも多かったので、スルーしてくれるならそのまま採掘を続けようかなと思って。
そうしたらアタッキングユーされるじゃありませんか。
おっと、と思って逃げようとしたけれど時既に遅し。動きを止められてしまいました。
振り切って逃げることも可能だよなー、どうしようかなー、とまた逡巡。
そして逡巡してる間に、キャラクターは自動反撃。
……ん。ダメージはいる。鉱石エレ用の武器なのにダメはいる。
そしてこっちのHPはあまり減ってない。
……イケるかも(←心が揺れた瞬間)。
さっさと武器を持ち替えて、反撃に転じます。そもそも生産キャラに武器持ち替えマクロが入ってること自体、ヤる気満々だろうとかは突っ込んじゃダメ。


イケました。


2年くらい前に時々見かけてたPKの人だったんだけど……(記憶が正しければ)。
久々に復帰したのかしら。
でもそうだとしたら、復帰戦の景気づけに殺そうとした生産に、反撃されて、しかもコンセクとDFまでいれられて殺されるってショックよね……。
……保険金と正義の徳アリガトウ。


でも、自分が調えた装備が、少なからず自衛の役に立ったことは嬉しかったデス。