「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

しゃも。

友人と軍鶏を食べにいきました。
軍鶏の水炊き、山ワサビ焼き、手羽唐揚げ、ユッケ等、軍鶏づくしです。
ついでに、牛レバ刺しも入荷しているというのでそれも。
普通の鶏肉よりも味が濃いですね。
んまかったデス。


その時に、友人の1人から「最近ハマってるの」とキラキラデコのボールペンをもらいました。
なるほど、ハマっているとの言葉通り、その友人のケータイやフリスクケース、ジッポに至るまで全てラインストーンでキラキラとデコレートされています。
やり始めるとついつい面白くて……というその言葉は共感できます。
もう、いろんなものをデコレートしたくてたまらない彼女は、自分の彼氏にも持ちかけたそうです。
フリスクケース持たない?」
けれど、彼氏のほうはにべもない返事だったとか。
「持たないし、持ったとしてもキラキラはいやだ」
まぁ普通ですね。男性はあまりデコは好まないでしょう。


それでもそこで引き下がるくらいなら、最初から持ちかけない、それが「ハマっている」状態。
「じゃ、ケータイは? ワンポイントとかならいいじゃん」
「いやだ」
「いいじゃーん、少しくらいやらせろよー」
「『やらせろ』とか言うな!」
「ちょっとくらいいいじゃん」
「恥ずかしいからいやだ」
「すぐ終わるからさー」
「どうせとめどなくなるんだろう!」
そんな会話が交わされたそうです。
主語を略すと何の会話だかわかりませんネ。


ちなみに、いただいたボールペンは会社で使ってネタにしようとバッグにしまったのですが、ふとボールペンの芯が換えられるのか、長く使えるのか気になって聞いてみました。
「換え芯使える?」
「使えるよー。回せば開くけど、ちょっと貸して」
が、せっかちなアタクシ。使えるよー、と聞いた直後にはくるりと回しました。
そうすると、ペンのグリップの部分だけが回ってしまい、しかも私が勢いよく回したためにせっかくのラインストーンが剥がれてしまいました。
「…………あ」
「こらー! だから『ちょっと貸して』って言ったのに! それ、そこ持って回しちゃだめなの!」
「……ゴメンナサイ」
「没収! 修理してくるから! 換え芯する時は先端だけ回すの! だからその部分だけラインストーンの色変えたのに!」
「……うぅ……」
あえなく、没シュートとなったのでございます……。


ちぇ。来週からのお仕事に使おうと思ったのに……。
「あ、でも仕事ではシャープペンシルのほうがよく使うから、色違いでシャーペンも作ってー」
没収にしょんぼりしながらも、リクエストは出す。
ちゃっかり。