「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

目がカユイ。

目が痛がゆいけれど、これは網膜がどうのという話じゃなくて、花粉症。
ばっちりシラカバシーズン。
去年の花粉量が例年より少なく、今年は例年よりかなり多いため、比較すると今年は去年の10倍の花粉量だそうです。
いやーん。


去年、シラカバより一足早くきたハンノキは、今年は何故かきませんでした。
そしてシラバカシーズンに入って、先日から無性に目が痒い。
でも鼻のほうはまだ軽い感じ。
ああ、どうせだったら、網膜の検査で通ってる時にアレルギーが出てくれれば一緒に薬もらえたのに!
いや、大きな病院だったからまた検査されるだけだったかしら。


それはともかく。
私が花粉症で抗アレルギー剤をもらっているのは、近所の耳鼻科です。
シラカバシーズンに行くと、抗アレルギー剤&点鼻薬&目薬の3点セットをくれるんですが、鼻はまだそんなに……でも、これからGWだしなぁ……そして目が痒いんだよなぁ……でも待って。耳鼻科に目薬もらいに行くって変じゃね!?
そんな心のぐるぐるがあったのですが、本日、痒さに耐えきれず、ハナミズも出てたので耳鼻科にいってきました。
処方してもらう目薬ってオソロシイほど効くのよね……。
プラセボ効果もあるのかちら。


ところで、この日記、1箇所だけバカになってます(謎)。