「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

ヒドス。

これは昨夜の出来事でありました……(唐突)。
私は普段、横向きあるいはうつぶせで寝るのが常でございます。
自然、手は布団からちょっと出して、顔の横に置いてあります。
ところでぬこさんはといえば、最近は、私の頭の斜め上あたりに陣取っていることが多うございます。
ぬこさんというものは、何事も先端が好きな生き物でございますから、布団からはみ出している私の指も例外ではございません。
あのぷにぷにとした肉球で、ちょいちょいとつつかれるだけであれば、それはむしろ歓迎すべき事柄ではあるのですが、なにぶん、我が家のぬこさんは加減というものを一向覚える気配がございません。
いつしか私の指先はハンティング対象となり、「つつく」から「捕らえる」、そして「齧り付く」ものへと変化を遂げるのでございます。


さて、私も何度もハンティングされていれば学習します。ぬこさんが近づいてきたら、手を布団の中へ仕舞うようにいたしました。
襟元にある布団を手で握りこむようにして、手を隠すのでございます。
ですが、学習するのはぬこさんも同じようでした。
顔のすぐ横、丸くなっている布団があるのは、中に手が隠れているが故だと彼女も気付いたようなのでございます。
自身の顔をつっこみ、布団をちょいちょいとつつきます。
こちらも、毎晩毎晩噛みつかれるわけにもまいりませんので、必死にそれに抵抗いたします。
ぬこさんも必死に探します。


そして、昨夜。
とうとう私はぬこさんに顔を殴られたのでございます……。



イエネ。
いつもは、顔の横でクロさんがわしゃわしゃやっていて、「何サ」と目を開けると、ものっっすごい近くにいて、「近っ!?」ってびっくりするんですよ。
それでも何故か顔だけはクロさんは殴らなかったので、ぬこというものも、一応顔は攻撃範囲外と認識しているのだな、と思ったのですが。
昨夜は勢いあまったようです。
もちろん殴り返してやりました。知らぬ顔を決め込もうとするその後頭部を。

いつのまにか、はてなブログにおえかき機能がついていて、しかもそれがいつのまにかリニューアルしたようなので使ってみますた。絵の才能無いなぁ。