「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

あーてぃふぁくと。

UOには、アーティファクト・レアリティと呼ばれるアイテムが幾つかあります。
略してAF、またはAR。
数個の例外を除いて、それは高値で取引されるもので、入手には運と実力、そして勤勉さを要します。
ほんの時折、それが入手出来る戦場にチャレンジしに行っていたのですが、運も実力も勤勉さも持たない私には入手できずにいました。
が、先日、システムが少々変わり、AFが入手しやすくなったらしいのです。
で、その戦場に少し籠もっていたのですが……本日、初めて自力で入手しました。
うれすぃ。


入手したのは、紫色をした手袋です。ナントカっていう正式名称があるんですが、通称はそのまんま「紫篭手」です。特徴のひとつは、装備した者の武器ダメージをアップすること。
それを見ているうちに、ふと先日見かけた光景を思い出しました。


先日、出勤途中に、とあるビルから掃除のオバサンが出てくるのを見かけました。
制服は紺色の上っ張りとズボン、頭には三角巾、手にはバケツと雑巾を持ち、ゴム手袋をしているという、どこからどう見ても「掃除のオバサン」以外の何者でもないと思える人でした。
そのゴム手袋が紫色でした。
ふと、「ああ、AFの紫篭手ってあんな色だよな。……ふ。あのオバサン、AF装備か。しかも武器ダメアップ。誰と戦うんだ」なぁんて、ふざけた感想を抱いたのデス。


そして今日、ゲーム内でそれが手元に。
やっとあのオバサンに追いついたことに……っ!?