「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

多分原因は二の腕の筋肉痛。


昨日、例のハウスベッド(猫用)や、猫餌などを買いに近くのホームセンターへと行ったのデス。
近くといっても、歩くと20分ほどかかります。
行きはウォーキング代わりに歩いて、帰りはバスに乗って帰ろうかなぁと思ってたんですが、ちょうどいいバスの時間がなく、結局帰りも歩きました。
荷物は結構重かったんデス。
そのせいか、本日は二の腕が筋肉痛でした。


更に、最近はちょっと腰が痛かったんです。
ぐきっとはいってないけど、なんかそろそろきそうだなー、みたいな。最近寒かったしネ。
それでもぐきっといかないように、いろいろ気を付けていたんですケド。
今日、ぐきっといってないのに、トイレで用を足した後立ち上がれませんデシタ。
静かに限界を迎えていたようです。


床やソファから立ち上がる時って、無意識に腕の力も借りるじゃないですか。
下半身の力だけで立ち上がることって、あまりないんですよね。
大抵は、テーブルやソファの肘部分に手をついて、立ち上がるわけで。
意識的に腕の力で立ち上がろうとしていなくても、いくらかはそこで分散されているんです。
が、二の腕は筋肉痛。
それで多分、いつもより腕に力が入らなくて、下半身、とくに腰に負担がかかったのかと。
分析してみても、イタイもんはイタイ!


この、どうにも動けない痛みは、去年クロさんお出迎え準備の時以来だから……1年半ぶりか。
だいたい1〜2年に1度の割合でヤるようデス……。
は。またか! またあの、カウンタースツール歩行器作戦かっ!?


ぎっくり腰ってのは、あれでしたっけ。
魔女の一撃とかいうんでしたっけ。
今回は、一撃といえるほどの「瞬間」はなかったので、きっと魔女は遠くから呪いをかけたのでしょう。


そんな時に限って、クロさんは、昨日買ったばかりのベッドを口にくわえて、なんか違う位置に引きずったあげく、ひっくり返したまま放り出してマス。
クロさん……それ、今の飼い主にはもとに戻すのも一苦労なんですが。