「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

やっと終わった……。


先日、目的のアビリティを取得して竜騎士から再び魔剣士へと転職を果たしたDWCですが、魔剣士のレベルが30を過ぎたあたりで、レベリングをオヤスミしていました。
というのも、マーギョン30戦をこなそうと思い立ったのです。
もともと、何度かの転職で武器熟練度をまんべんなく(銃除く)とっていたのです。なので、メインの剣熟練度が10000を越えるまでに少々時間を要しました。熟練度が10000を越えるととあるイベントが発生するのです。
そのイベントをクリアするためには、「マーギョンの卵」というモンスターを30匹倒さねばならんのです。


が。
ここで重要なのは、そのモンスターの出現条件。
HPは自分の最大HPの20%。
MPは7ポイント以下。
MPを使い果たすのは簡単ですが、HPを削るのはなかなかに面倒くさい。
しかも、通常の戦闘ならばありがたいはずのHP自動回復や攻撃時HP吸収がさりげなく邪魔をしてくれます。
装備についているものなら外せばいいんですが、私の場合、アビリティとして持っているのでそうもいかず。
かくて、HPを減らしてくれる唯一の敵は、古城のぽんこつロボットと相成るのです。


マーギョンが出現するのは洞窟。
まず洞窟で6連戦しないと古城へ行けません。そして古城で6連戦しないと洞窟へ戻れません。
マーギョンと戦っている最中も自動回復やHP吸収は発動します。
なので、12MVPを消費して、ようやくマーギョンとの戦いが終わった後にはHPは元通り。
また洞窟で指定回数をこなし、古城へ赴いてぽんこつロボットを探し、HPを首尾よく減らせたらまた洞窟へとってかえし……。
20%っていうのは結構ぎりぎりで、うっかりすると、その七面倒くさい手順の途中で死んでしまうこともあるのデス。
その場合、街で補給してまた最初からやり直し。
しかーも、マーギョンさんは、会うたびごとに強くなります。のーん。
マーギョンさんの強さは、自分自身の攻撃力や防御力に比例するので、装備などもある程度調節しなくてはなりません。
それもまた面倒な手順のひとつ。


今、何匹目だろう。
ぇーと……ナニか手順を忘れているようナ……あ。(←武器を外すのを忘れてマーギョンに出会い、アホ死)
なんかマーギョン強くなったなぁ……そういえばマーギョンの倒した数を計算する式がどこかのサイトにあったっけ……あ。(←自動回復に頼り、うっかり回復忘れでアホ死)


と、そんなことを繰り返し(ただの馬鹿)。
今日、ようやく30体倒し終えました。やったー。


そうまでして覚えた最終奥義「ブレイクルガンド」は、MP45消費です。
消費25のシャドバより全然使えねぇじゃん、とか言っちゃダメ。