「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

雪辱を果たしました。


先日、とあるクエスト解決にモンスターを倒さねばならん、と言っていた件ですが。
実は、なぜそのことを思い出したのかというと、うっかり出会っていたからです。
「は、そういえばコイツ倒すんだった」と思い出しはしたものの、準備していたわけもなく、MPが残り少ない状態で出会ってしまったので、途中で息切れ、そしてわずか5ターンほどで救急車に押し込まれたのでした。


その後、なるほど眠らせれば良いのかと調べて納得はしたものの、その敵1人のために高威力の刀を買うのも馬鹿げているし、せっかくハイランダーでソードマスターなんだから、剣で戦わずしてどうする、というささやかな気概もあり。
ハイランダーでシャドバ連発で勝った人もいるよー、とKen-Kに教えてもらったので、私のその戦法をとることに。
事前に街で黒パンを食べてHPアップ。もともとカトレアカードはラストマン消費1発分よりも回復のほうが上回っているので、MPの心配はなし。ひとつ手前のエリアでザトウサンドを胃に収め、更にHPアップ。
最初にうっかり会った時には毒がキツかったこともあり、防具の一部を毒無効のものにして、準備完了。
剣はグエンダムバゼラードのままだったので、威力には少々不安が残りますが……まぁイケるかな。


HP4736/MP838
攻撃859/防御535/特攻444/特防378


シャドバ1発は9000ちょい。5桁はいかなかった。ちぇ。
相手は3000弱のダメージをくれやがりますので、1ターン終了した時に吸収or回復でこちらが8割以上HPが残っていなければ即リロード。毒は装備で防ぐので、それは安心。
ということで、MPを贅沢に(といっても200点程度)使って撃破できました。
いい加減、こっちのレベルがかなり上がっちゃってるから、というのもあるでしょう。
神眼効果か、相手の攻撃もそこそこ回避したし、こっちの攻撃も目立ったハズレはありませんでした。
次はラジスかぁ……。