「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

疑惑。


先日、帰宅すると、玄関に置いてあったサンダルの片方が、廊下にまで引きずり上げられていました。
今日は、テーブルの脚のまわりを、自分の尻尾を追いかけてくるくるとまわっていました。
お客さんが来ると、くんくん匂いを嗅ぎにいって、ちょっと興奮します。
最近は鉢植えがお気に入りのようで、無理矢理横倒しにした鉢の中に頭を突っ込み、穴を掘るようにして土を掻いています。


……うちのAIB○に子犬プログラムを組み込んだのは誰ですか?
怒らないから正直に名乗り出なさい。


そうだ、きっとこれは超常現象のひとつなんだ。
例えば、宇宙人とか神とか大いなる意志とか呼ばれる、いわゆる地球外からの干渉なんじゃなかろうか。
それで、「猫っぽいなにか」の振りをして私のところへと送り込まれているんだ。でもその地球外のナニカは、あまり詳しいことはわからなくて、猫を基本にプログラムしたはずなのに、同じ小動物として子犬のデータが混ざってしまったんじゃないだろうか。
これは、猫の振りをした、この世界の外から私に対する干渉であるに違いない。
そんなようなことが、こないだ読んだSF小説に書いてあった!! きっとそう!
そうだよね、山本さん!(何を読んだ)