「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

ハマり中。


といっても、ナニカに夢中になっているという意味合いの「ハマる」ではなく、確率的にそろそろ出るはずなのに悪いほうの確率ばかりを拾ってしまってなかなか目当てのアイテムが出ないというほうの「ハマる」です。
ここ10日ばかりユニークを拾っていません。


……とか書こうと思っていたら出た。
出たけど、驚くほどの低補正。
これはやはり、カードに注ぎ込めというカミサマのお告げだと思います。


ここ2回ほどのDWCメモで報告していたように、現在は花カード作りをちょっとだけやってみてます。
知らない方にご説明ですが、DWCゲーム内では「花カード」というアイテムがあります。
カトレアとかローズ、ミモザスターチス……などなど、花の名前が冠せられたアイテムで、それぞれMP回復だったりHP回復だったりという能力があります。
その能力毎に効果1、効果2、効果3……と、それぞれ強度があります。
花カードを作るためには、ハナ様というゲーム内のNPCに貢ぎ物をして、作成代金を支払って、作成します。


が。このハナ様が曲者です。
高慢ちきな女です。
安い貢ぎ物だと効果1のものしか作ってくれません。
かくてプレイヤーは高い効果のものを求めるべく、せっせとハナ様に貢ぎ物をします。
売れば何万Gにもなるようなユニークアイテムを貢ぎ物としてハナ様にお届けするのです。
とはいえ、自分が装備したい高補正のユニークアイテムはやはり自分で使います。そうでなくとも、他プレイヤーに高く売ります。
なので、売り物にならない、自分でも装備したいと思わない低補正のものが貢ぎ物に多用されます。


以上を踏まえて。
拾った低補正のユニークはハナ様に貢ぐことにしているんですが……なかなか出ないね、高いカードは。
しかも最近、ユニークを拾う確率も随分下がっているような気がします。
これは、「僕のレアゲット壊れた」というやつでしょうかね。


毛虫糸を拾うために黄泉にまで足を踏み入れているわけじゃないんだ…っ!!
ましてや羽毛なぞいらぬっ! いらぬわっ!!