「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

まいぶーむ。


こう見えて(←?)、意外と料理好きです。
お料理にもマイブームがありますよね。
同じ料理ばかり作り続けたりすることが。


去年あたりから、茄子の揚げ浸しがマイブームだったんですが、夏になるとそのブームが頂点に達します。
冷たい料理はいいですよね。
作る時は結局暑いのが難点だけど!
でも日持ちするものなら、作り置きしておけば数日イケるし。
揚げ浸しなら、夏の味方そうめんにも合うので、揚げ浸しのタレをそのままそうめんダレに使ったりもします。
青じそいれてみたり、中華風にしてみたり。


そして、今のマイブームは、トマトの冷製スープ。
私としては珍しく、人参とトマトがたっぷりです(2つともあまり得意な野菜ではない)。
手元にある料理本を見て作ってみたスープが、自分的にややヒット。
人参とトマトとセロリとタマネギとキュウリを、全て5ミリ角にしてスープにするだけなのですが、大好きなセロリの香りで、嫌いな人参の味がかき消されてます。イケる。
これで、緑黄色野菜ばっちりですよ!


作り方は、5ミリ角にした人参をごく薄い鶏ガラスープ(の素を入れたお湯)で一煮立ちさせて、そこにタマネギ、トマト、セロリを投入。
最後にキュウリと塩をいれて、あとは冷やすだけ。
オリーブオイルを垂らしてみたり、濃いめに作っておいて、食べる時に氷をいれてみたり。
ミネストローネの薄いやつ?みたいな?